2010年05月28日

「船の祭典2010」スタート=香川県〔地域〕(時事通信)

 岡山県玉野市の宇野港と高松市の高松港を結ぶ「宇高航路」開設100周年の節目に、船や海への関心を深めてもらおうとのイベント「船の祭典2010」が22日にスタートし、同市内で開会式典が行われた。
 式典では、実行委員会の梅原利之委員長(JR四国相談役)が「近年、わが国では生活様式の変化に伴い、海や船の重要性が忘れられてきた面がある。1人でも多くの方々に海や海事産業についての理解と関心を深めてもらい、大いに楽しんでほしい」とあいさつ。香川県の真鍋武紀知事も「県内外から来場される皆様が海や船の魅力を体感し、そのすばらしさを再認識することを願っている」と述べた。
 イベントは6月13日まで、「サンポート高松・高松地域」「中讃・西讃・塩飽諸島」「金刀比羅宮・琴平地域」の3会場で開催。期間中には、帆船「日本丸」や有人潜水調査船「しんかい6500」が寄港するほか、各種のシンポジウムや展示などが催される。また同12日には、宇高連絡船の航路をたどりながら、元船長による解説や連絡船うどんの再現販売などを楽しむことができるメモリアルクルーズも実施される予定だ。
 宇高航路は、今年に入ってから国道フェリーと四国フェリーの2社が一時航路からの撤退を表明するなど、注目を集めた。 

【関連ニュース】
〔地域の情報〕16世紀「村中城」の遺構、初めて確認=佐賀市
〔地域の情報〕乗り放題のバス「くるる号」運行=北海道富良野市
〔地域の情報〕色鮮やかな芝桜のじゅうたん=福島県平田村
〔地域の情報〕黄色一色、スイセンの斜面=滋賀県
〔地域の情報〕加藤清正まつる「本妙寺仁王門」修復=熊本

首相動静(5月21日)(時事通信)
独法仕分け踏まえ見直しを=鳩山首相(時事通信)
くらたま、夫の元妻から訴えられた!(スポーツ報知)
<中野区長選>田中大輔氏が3選 東京(毎日新聞)
<NHK>初の強制執行申し立て 受信料未払いの5人に(毎日新聞)
posted by クリキ コウジ at 21:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。